エンゾイブログ

エンゾイブログ

〜北海道を楽しめ!〜

【10月11日】今日の定山渓温泉の紅葉

f:id:enzoyblog:20211011205902j:image

 

今日の定山渓の紅葉の様子

2021年10月11日

今日は定山渓の紅葉を見てきましたよ!

この時期、定山渓は紅葉が見頃になるので週末は大勢の観光客で賑わいます。

テレビで見る通り豊平峡ダムはかなり見頃のようですね。

 

上の写真はビューホテル近くの橋から撮った写真です。

なかなか良い景色なのでおすすめです!

この写真に写っている部分だけを見ると

「まだ早いかな?」と感じますが、

車で走っていると紅葉がかなり進んでいることがわかりますよ。

見頃は来週末くらいまでですかね。

天気によっては落葉が進んでしまうので早めに行ったほうが良さそうですね!

 

ところで、

「あなたは迷惑客についてどう思いますか?」

今日はなんと立て続けに3組の迷惑客に遭遇しました!

自意識過剰と思われるかもしれませんがお話ししたいと思います。

 

タバコは悪!?

①足湯に入りながらタバコを吸うカップ

定山源泉公園での出来事です。

 

公園内に入り、遠目で見た時から男性がタバコのような物を持っているのが

見えていて「怪しいな」と思っていました。

 

近くに行くとだんだんはっきりと見えてきました。

やはりタバコを吸いながら足湯に入っているのです!

幸いにも風向きで臭いは感じませんでしたが、かなり不快に思いました。

 

隣には女性が座っており、おそらくカップルです。

「こんな場所でタバコを吸う非常識な人と付き合っていて恥ずかしくないのかな」

なんて心ないことを考えていると、女性がごそごそポケットをさぐり始めました。

なんと女性もタバコを吸い始めたのです!

 

「お前もかい!」

 

足湯も熱すぎるので早々に切り上げることにしました。

そのあとは別の近くの足湯でゆっくり入りました!

 

②観光スポットにタバコをポイ捨てするグループ

おじいちゃん7,8名のグループがダム湖の展望スポットにいました。

みんなで集まって写真を撮って仲良さそうに話していたので

「楽しそうだなぁ」なんて見ていると

1人のおじいちゃんが排水溝にタバコをポイ捨てをしました。

そしてさらには湖側の柵の向こうにたばこをポイ捨てするおじいちゃんもいました。

直接的に迷惑を被っているわけではないけど不快な出来事でした。

 

③狭い道かつ車通りの多い道路に路駐

②のダム湖展望台までの道、対向車線側に

車を停めて、写真を撮っている夫婦がいました。

湖と紅葉が一望でき、「たしかにこれは綺麗だ」なんて思っていました。

 

そして②からの帰り道の話しです。

突然前の車がブレーキを踏み、停車しました。

 

どうやら前が詰まっている模様。

この道は何ヵ所か工事をしていたのでそれで止まったのだと思いました。

 

そして車が進み見えてきたものは、

行きで見た対向車線の写真を撮っていたあの車!

 

「お前かーい!」

 

思わずツッコミました。

紅葉が綺麗で停まって見たい気持ちはわかります。

でもそんな長時間では周りに迷惑がかかりますよね。

それにこの道なら事故が起きる可能性だってあります。

 

 

ということで迷惑客怒涛の3連続でした!

ほんの1時間くらいでの出来事だったので少し驚きです。

 

あなたは迷惑な人を見たときはどうしてますか?

 

私は不快に思いながらも何もできないです。

もう少しまわりに配慮してほしいものですね。