エンゾイブログ

エンゾイブログ

〜北海道を楽しめ!〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年10月17日】夕張・滝の上公園の紅葉の状況

2021年10月17日(日)、 夕張にある滝の上公園に行ってきました! 気温は5度、天気はあいにくの雨でしたが、紅葉の状況をお伝えできればと思います。 まずはこちらをご覧ください! ここが一番の見どころですね! なんと奇跡的に青空が顔を見せてくれました…

【10月11日】今日の定山渓温泉の紅葉

今日の定山渓の紅葉の様子 2021年10月11日 今日は定山渓の紅葉を見てきましたよ! この時期、定山渓は紅葉が見頃になるので週末は大勢の観光客で賑わいます。 テレビで見る通り豊平峡ダムはかなり見頃のようですね。 上の写真はビューホテル近くの橋から撮っ…

先人に学ぶ

昨日の夕方、ジムでトレーニングをしていたら ふとテレビが目に入りました。 筋トレのインターバル中に つい見入ってしまったその内容は、 『紅葉狩り』 「こうようがり」ではなく「もみじがり」ですね! おばあちゃんがインタビューを受けているシーンでし…

二人目の子どもとのスキンシップはおろそかになってしまいがち

今週のお題は、 「あなたの今月の目標はなんですか?」 「目標」という言葉を聞くと妙な緊張感がありますね。 きっと自分が普段から目標もなくだらだら過ごしているからだと思います。 せっかく今週のお題としてでてきたので考えてみました。 10月やりたい…

ERGO M575ワイヤレスマウスを仕事用に購入してみた!

私はサラリーマンです。 総務部に所属しており、一日の大半はパソコンで作業をしています。 「トラックボールマウスは仕事用としてどうなのか?」 実際に使ってみてわかったことを共有したいと思います。 ERGO M575は仕事に適しているか? ERGO M575について…

【千歳】水遊びは名水ふれあい公園がおすすめ!

今回紹介するのは、 千歳にある 名水ふれあい公園! 名水ふれあい公園 公園内に川が流れている 名水百選に選ばれたナイベツ川湧水 水道情報館には飛行機の模造品が 名水ふれあい公園 ・住所:北海道千歳市蘭越4番地 ・トイレあり ・駐車場約30台 ・湧き水あ…

【安平】子ども連れにおすすめ鹿公園キャンプ場【焚き火OK】

以前から看板を見て気になっていた 安平にある 『鹿公園キャンプ場』 を見てきました! 現在は緊急事態宣言中のため 一時的にキャンプの受付を停止しているようです。 (2021年9月25日現在) どんなキャンプ場? 駐車場に車を停めるとまず見えるのが 『ドッ…

長男(2歳)がはじめてトイレでおしっこをした話

2021年9月29日、 2歳4ヶ月にして、ついに長男がはじめてトイレでおしっこをしました! 子どもの成長の瞬間ってほんとに突然きますよね。 ちょっと感動した出来事だったので備忘録としてここに書き止めようと思います。 夜9時半ころ、 子どもを寝かしつけよう…

【モデルコース】札幌から知床までのおすすめ旅行ルート【1日目】

知床旅行を考えているあなた! せっかく知床まで行くなら道中の観光スポットも堪能したいですよね。 知床までのルートはこれで決まりです! かれこれ5回ほど知床に行き、いろんなルートを通ってみましたがここだけは絶対に外せないルートです! 北海道の大…

よもやよもやだ

2021年9月25日、 ついに「鬼滅の刃」無限列車編が TVで公開されましたね! 映画館で一度見ましたが、 2回見てもやっぱりおもしろい! 炭治郎や煉獄さんの言葉が いちいち胸に染みますよね。 「よもやよもやだ」ってどうゆう意味? さて、無限列車編を見終わ…

モバイルバッテリーの処理方法について

先日、 モバイルバッテリーを使おうと、 引き出しをあけてみると プラスチックの外装を破り、 中身の袋部分がパンパンの状態の モバイルバッテリーが出てきました。(衝撃) 今にも爆発するのではないかと 不安になるレベルだったため すぐに処理することに……

【安平】現在の瑞穂ダムの状況

2021年9月25日、 安平にある瑞穂ダムの状況を確認してきました。 胆振東部地震の影響で土砂が流れ込み、 長い期間工事を行なっていたようですが、 現在は工事が終わり、水も溜まっていました! こちらのゲートは開いていました。 水は溜まっていますが、少な…

眠れないときは大の字で目を瞑る

今週のお題は、 「眠れないとき、どうしてる?」 私は幸せなことに 眠れないことがほとんどありません。 3分くらい寝れなかったら 「今日、眠れないな」と思うくらいです。 30分以上眠れなかったのは いつが最後か思い返してみても思い出せない。 でも、なに…

【千歳】支笏湖で水遊びをするならポロピナイがおすすめ!

2021年、今年は本当に暑かった… 本当に北海道!? と、疑いたくなるほどでしたね。 そこで今回は、 支笏湖の水遊びスポット 『ポロピナイ』 を紹介します! 〒066-0287 北海道千歳市幌美内番外地 (札幌から1時間程度) 駐車場あり(約50台) トイレあり 食…

エンゾイブログって?

今回は、 エンゾイブログってなに? です! ほんごーの思考 (ブログやってみよう!) (何書けばいいのかな…)カチカチ (北海道のことを中心に書こう!) (ブログ名はどうしよう。) (北海道…でっかいどう…育児…筋肉…) (ん〜とりあえず寝よ。) 次の日 (副題は、北海道…

【夕張】紅葉を見るなら滝の上公園!

暑い夏がすぎ、 だんだんと秋を感じる今日このごろ。 秋といえば、 紅葉! そこで今回は、 夕張にあるおすすめ紅葉スポット 『滝の上公園』 を紹介します! 滝の上公園 ー情報ー 夕張市滝ノ上5番地 札幌から車で約1時間 駐車場 約200台 トイレあり ペットOK …

ブログはじめました!

こんにちは! エンゾイブログの「ほんごー」です! このたび、ブログをはじめました! この「エンゾイブログ」では、 北海道の大自然、食、温泉、観光スポット… とにかく北海道を楽しむ! そしてそれを皆さんにシェアします! そのほかにも 育児関係や趣味の…