エンゾイブログ

エンゾイブログ

〜北海道を楽しめ!〜

よもやよもやだ

2021年9月25日、

ついに「鬼滅の刃」無限列車編が

TVで公開されましたね!

 

映画館で一度見ましたが、

2回見てもやっぱりおもしろい!

 

炭治郎や煉獄さんの言葉が

いちいち胸に染みますよね。

 

 

「よもやよもやだ」ってどうゆう意味?

 

さて、無限列車編を見終わって

ふと気になったことがありました。

 

煉獄さんが言った、

「よもやよもやだ」

ってどうゆう意味?

 

無限列車編で煉獄さんが血気術で眠らされ、

目を覚ました時のセリフです。

 

調べてみると

「よもやよもや」は、

「まさかまさか」といった

驚いたときに使う言葉のようです。

 

調べてみて気づきましたが、

映画が公開された頃にすでに

「よもやよもやだ」が一流行りしていたみたいですね。

 

今更気づくなんて、よもやよもやです。

 

 

夢の鬼、下弦の壱の鬼の名前はなんだっけ?

 

ー映画鑑賞後の会話ー

「煉獄さんと猗窩座の戦いすごい良かったよね!」

「うんうん!あの夢の鬼も強すぎ!」

 

映画で名前出ましたっけ?

ってくらい名前が思い出せない…

 

気になりすぎてすぐ調べました。

 

夢の鬼の名前は、

 

魘夢(えんむ)

 

アニメの最後の方に

下弦の鬼達が集まる場面で

唯一生き残ってしまう鬼ですね。

 

声が特徴的で

なんかクセになっちゃいますよね。

 

 

それにしても

鬼滅の刃をあの短期間で終わらせてしまうなんて

ちょっともったいないなとふと思ってしまいます。

 

以上、最近気になったことでした!

録画したからまた観ようと思います!