エンゾイブログ

エンゾイブログ

〜北海道を楽しめ!〜

長男(2歳)がはじめてトイレでおしっこをした話

2021年9月29日、

2歳4ヶ月にして、ついに長男がはじめてトイレでおしっこをしました!

子どもの成長の瞬間ってほんとに突然きますよね。

ちょっと感動した出来事だったので備忘録としてここに書き止めようと思います。

 

夜9時半ころ、

子どもを寝かしつけようと準備をすすめていくママ。

そして最後にトイレに行ったときの出来事でした。

 

長男がママのトイレについていき、

「トゥエする〜」=「トイレする」と言ったのです。

ここまでは今までも何度かありました。

 

アンパンマンのおまるをトイレにセットして長男が座ります。

 

すると

 

「ああーーーーー!」

 

トイレから悲鳴のような声が聞こえたのです。

 

私はびっくりしてトイレに駆けつけました!

 

「なになに!?」

 

「〇〇ちゃんがちゃんとおしっこした」とママ。

 

すごい!これはすごい!

「おしっこできたね!」

「すごいね!」

3人トイレに集まってみんなで拍手しました!

 

長男は二人の反応を見て相当嬉しかったようで

「いっかいする〜」=「もう1回する」と言いました。

でももちろんおしっこはもう出ません。

長男はちょっと残念そうにしていました。

 

「出なかったらいいんだよ」と私が言い、みんなでトイレを出ました。

 

その後も長男はハイテンションになってジャングルジムに登って遊んでいました。

 

寝かしつけようと思ってたけど、

まぁ今日くらいいいかと思える日でした。