エンゾイブログ

エンゾイブログ

〜北海道を楽しめ!〜

ERGO M575ワイヤレスマウスを仕事用に購入してみた!

f:id:enzoyblog:20211006072438j:plain

私はサラリーマンです。

総務部に所属しており、一日の大半はパソコンで作業をしています。

 

トラックボールマウスは仕事用としてどうなのか?」

 

実際に使ってみてわかったことを共有したいと思います。

 

 

 

ERGO M575は仕事に適しているか?

結論、『仕事に適している』と思います。

というよりは、普通のマウスと変わらないと思います。

 

今はまだ、使いこなせていない部分があるので

普通のマウスの方が使いやすいと思う場面がありますが、

普通のマウスはもう何十年も使ってますので

使いやすいのは当たり前ですよね。

 

トラックボールももう少し使っていれば

使いづらいと思うこともなくなるような気がしています。

 

ERGO M575について

f:id:enzoyblog:20211006072435j:plain

内容物

・本体

・説明書

 

その他緩衝材が入っています。

接続用のUSBは、マウス裏側の蓋を開けると入っています。

 

172センチ男性が持つとこんな感じ

f:id:enzoyblog:20211006072432j:plain



持った感覚としては、

力を抜いた状態でテーブルに手を置いたときの

手の形でそのままマウスを包み込める感じです。

 

使ってみて思った良い点/悪い点

総合的に『買ってよかった』と思っています。

2週間ほど使ってみて思った良い点/悪い点を紹介します。

 

良い点

腱鞘炎や肩こりのリスク軽減

私はパソコン作業で肩こりを感じたことはほとんどありません。

しかし、人生100年、あと40,50年働くと考えると、

今のうちからリスクを減らしておくことに越したことはありませんよね。

 

年をとればとるほど新しいものに対応する力は落ちていくと思います。

あなたも今のうちにトラックボールに乗り換えましょう!

 

スーツの袖部分がテカらない

普段からをスーツを着ている方ならわかると思いますが、

デスクワークをしていると袖がテカりますよね。

ジャケットを脱いだり、サポーターをしたり

対策はするものの面倒なときもありますよね。

そういった方にもおすすめです!

袖はデスクに着いているので多少はダメージがありますが

普通のマウスと比べると手首から上を動かすことがほとんどないので

袖に対するダメージは圧倒的に少ないと思います。

 

省スペースでの操作が可能

普通のマウスはマウスパッドの端まで行ったら

マウスを持ち上げてまた真ん中からスライドさせますよね。

その動作がなくなります。

 

この「マウスを持ち上げる動作」がなくなるからこそ

上記2点のメリットも生まれるんですね!

 

ショートカットボタンを2つ設定できる。

今まで普通のマウスを使っていたかたは

左右ボタンとホイールのシンプルなものが多いと思いますが

M575はそれに加えて、カスタム可能なボタンが2つあります。

このボタンには自分の好きな操作を割り当てることができるので

使いこなすととても便利になりますよ!

 

悪い点

ドラック&ドロップが難しい

とにかくこれに限ります!

はじめは文字をコピーするために必要な部分を選択する際や

ウィンドウを横にずらしたりする操作にストレスを感じました。

 

Excelなどで細かい作業をするには

慣れが必要ですので覚悟しておいてください!

 

 

おまけ

ダブルクリックのコツ

ダブルクリックするときにポインタが動いてしまい、

うまくファイルを開けないことがあります。

 

そんなときに使ってほしいコツ!

 

ポインタを合わせたらトラックボールから親指を離すことで

ポインタが動くことなくダブルクリックすることができます!

 

はじめは意識しないとできないかもしれませんが

だんだんと自然にできるようになりますのでお試しください。

 

そのほかにも、

ショートカットボタンにダブルクリックを設定する方法もあります。

自分の使いやすい方法を見つけましょう!

 

操作は難しい?

私の場合、30分ほどで基本的な操作はストレスなくできるようになりました。

慣れは、個人差があるのでポインタのスピードを調整して

ゆっくり目からはじめるといいと思います!

 

クリック音はどんな音なのか

今まで安いマウスをつかっていたこともあり、

「カチンッ」から「カチッ」に変わりました。

個人的にはクリック音は静かで気に入っています。

ホイールのカリカリ音も滑らかです。