エンゾイブログ

エンゾイブログ

〜北海道を楽しめ!〜

【千歳】水遊びは名水ふれあい公園がおすすめ!

f:id:enzoyblog:20211001125531j:plain

今回紹介するのは、

千歳にある

 

名水ふれあい公園!

 

 

 

名水ふれあい公園

・住所:北海道千歳市蘭越4番地

・トイレあり

・駐車場約30台

・湧き水あり

 

千歳から支笏湖へ向かう途中、左側にあります!

 

 

公園内に川が流れている

名水ふれあい公園には、

内別川という千歳川の支流が流れています。

深さは全体的に30センチほどで流れは緩やかです。

川底は小石や砂利が多く、体勢を崩すほどの大きな石はありませんでした。

まさに水遊びにぴったりな場所です。

水道情報館の管理人さんに話を聞いたところ

千歳川の支流ということもあって魚がたくさんいる」とのこと。

夏になると子どもたちが網を持って魚とりをしているそうです!

川ならではの楽しみ方もできていいですよね!

 

名水百選に選ばれたナイベツ川湧水

川に沿って公園の奥に歩いていくと湧き水が流れています。

この湧き水は、昭和60年に環境省の「名水百選」に選ばれたそうです。

その「名水百選」も今では「二百選」になっているんだとか…

なかにはポリタンクいっぱいに水を汲んでいくひともいました!

 

余談ですが、名水百選カードというものがあるそうです。

残念なが名水ふれあい公園には無いようですが

興味のある方は調べてみてください!

 

水道情報館には飛行機の模造品が

駐車場横に建っている建物が水道情報館です。

浄水場の仕組みについての情報のほか、

千歳周辺の観光情報が紹介されています。

そして建物に入ってすぐに目に入る飛行機の模造品が

迫力満点で2歳の長男が興奮していました!

乗り物好きの子どもにはたまらないですね!

 

 

以上、名水ふれあい公園の紹介でした!

興味のある方はぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか!